2008-01-01から1年間の記事一覧

RD-X8

今まで使っていたRD-X5のDVDドライブが壊れた。 メディアを挿入すると、もの凄い音がして、 メディアも認識できずにDVD再生が出来なくなった。 まあ、修理すれば済む話しだけど、修理するとなると、 その間のスカパー!録画が出来なくなってしまう。 悩んだ…

FENIXライト

先日、懐中電灯を買ったばかりだけど、 探し求めていたものが見つかったみたい。 SOS信号やストロボ等、使えるシーンが想像できないけど、 これが欲しかったんです。 しかも、全長10cmで120Lumensのスペック、 単3電池1本で使えるのも良いポイント。 ただ、…

コーヒーミル

2-3か月前の話になるが、コーヒーミルを買った。 コンパクトで持ち運び可能なところが購入理由であったが、ケースがないため、実際に外へ持ち出す方法に悩んでいた。 で、先週末にSWENへ行くと、ケースとセットで売られていた。しかも、ちょっと安くなってる…

富士山

今週末は実家で年賀状作り。 近所の黒いGOLFを無視してしまった。;-P 雲もなく、富士山がとてもキレイだったので、 自宅の2Fから写真を撮ってみた。 電線が邪魔だけど、自宅から見る富士山は最高っす。

電池交換

電池切れから放置すること一年以上。 ようやく電池交換した。 静岡には正規取扱店がないため、丸井にて交換依頼し、 防水用パッキン交換をするため、メーカーへ送付してもらった。 気になっていた風防の傷も部品交換可能とのことで、これも交換。 合計金額は…

懐中電灯

最近の明るさの単位はLumens(ルーメン)らしい。 ネイチャージモンやタモリ倶楽部とか見ていて、 自分も新しい懐中電灯が欲しかったのだが、 どれが良いのか調べるのも面倒で月日が流れた。(^^;; で、友人が調べてくれたので、自分も追随してAmazonで注文。as…

映画鑑賞

仕事がひと段落し、気が抜けたせいかひどい風邪をひいた。 2日休んだのだけど、こんなコトで休むよりも南の島へ行きたいなぁ。。 寝込んでも眠られる時間は限られているので、 暇つぶしに借りておいたDVDを見た。 「鹿男あをによし」と「僕の彼女はサイボー…

MDR-EX300

だいぶ前の話になってしまうが、 ジョギング用にMDR-EX300を買ったので、 会社用のWalkmanと一緒に写真撮影してみた。 値段の割にプラスチック部分が安っぽいが、 Walkmanの付属イヤホンの方が高そうに見える。 ジョギング用に音質を求める必要もないし、 プ…

エサがないと動かない

「いそがしい」という言葉は、 自分の怠けを正当化する素晴らしい言葉である。 でも、それが後になって色々と問題を大きくする。 まあ、単純に1年前に買ったスーツが着られないってこと。 ウェストがきつくてパンツが履けなかったり、 シャツが着るとパンパ…

車かえたかも?

先週末、車の一年点検も兼ねて内装の交換を行った。 後輪のブレーキパッド交換等もあり、12万かかった。 一年点検のくせに。。 今年、車の修理にかかった値段はトータルで40万円。 新車購入時の諸経費分に匹敵するなぁ。 こんなことなら、エアコン壊れた時に…

歴史の勉強?

先日、仕事で文字化けの問題が発生した。 で、お客さんに文字化けの説明をするにあたり、 ある文字を使った画面サンプルと作りたくて、 ネットを調べてみると、三国志に出てくる地名がヒットした。 これまで三国志はよく知らなかったし、 良い機会なので、勉…

PC交換

会社で使用しているPCがリプレースされた。 右がこれまで使っていたPCで、 左が今回から使うことになるPCである。 最近のノートPCはWXGAが殆どのようで、 今まで使っていたSXGA+に比べて解像度が落ちるため、 画面が狭くなり、とても使いにくい。 特に、Exce…

湯治の旅

2週間前のこと。 月曜日の朝起きた時に、何故か腰に違和感を感じ、 時間が経つにつれて痛みが激しくなってしまった。 水曜日に病院へ行ったけど、異常な点は見られず。 今は大夫良くなり、体を捻ると痛みを感じる位になったけど、 あれは何が原因だったのだ…

レイニーVSシュワンツ

静岡では有名なPCショップであるOAナガシマ。 何時の頃からか、バイク用品が店舗の半分を占めるようになった。 バイク繋がりってことで、ロードレースのDVDも売っているのだけど、 たまたま行った店で見つけたのがこのDVD。 96年日本GPもあったけど、また今…

ふとん乾燥機

最近、平日に洗濯するヒマがなく、 週末にまとめて洗濯するのだが、 今週末のような雨模様だと非常に困る。 ってことで、ふとん乾燥機を買ってみた。 1回に乾燥できる量には限度があるけど、 場所も取らないし、ふとんも乾燥できる。(^^;; でも少し、音がう…

天が落ちる

といっても、車の内張シートの話し。 車に乗っていたときのこと。 髪の毛が妙に天井に触るため、寝癖があるのかと思い、 何度も確認したのだけど、特に問題はない。 原因は内張シートにあったワケですな。。 こうして見ると、水ぶくれみたいで面白い。(^^;; …

こんなモンを買ってみた。

ハイビジョンHDD MEDIAPLAYER KIT 3 DC-MC35UL3出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン発売日: 2007/07/27メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る個人的には、ISO形式のサポートが嬉しい。 ディスクの出し入れ…

未来予想図

気づけばもう8月(最近、こんなのばかり)。。 知らぬ間に梅雨が明け、セミが鳴いていた。 そして、8耐も終わっていた。 決勝日は、決勝スタート時間に会社入り。 恐らく、サーキットビジョンでのリプレイが終了し、 その後に出てきたであろう、あの人のあ…

のっぽ

のっぽ」が限定で復活したのは知っていたけど、 人気があって買えずにおりました。 日曜日にアスティで昼飯を買いに行ったのだが、 復活当初の人気も収まったのか、普通に買えることができた。 のっぽ形式のサンドイッチも売ってるのね。 ソーセージとピーナ…

タルト

先週の金曜日、職場の宴会があった。 定時で帰るのも久しぶりだと思いながら飲んでいたのだが、 1軒目にて、自分も含めて3人で職場全員のケーキを買ううことが 自分の知らないところで決まっていたようだ。(^^;; それ自体びっくりなのだが、2ホールで2万を…

さくらんぼ

気づいたら、もうさくらんぼの季節、、 というか、半年が過ぎていた。。 ほんと、最近は何にもしていない。スーパーで見つけて買ったのだけど、 2-3日ほど冷蔵庫に入れっぱなしになってた。 それが良かったのか、良い感じに色づいていた。 甘みも深くなって…

久しぶりの日記

自販機でタバコを買おうとしたら、taspoを要求された。 今日から6月だったんすね。 もうすぐ梅雨か。。 一年の中では新緑の季節が一番好きなのだけど、 最近何もできなかったので、いつものコースへ走りに行った。 途中に通ったGSの値段を見ると、ハイオクが…

車のメンテ

前回の車は、98,000kmあたりで買い換えてしまったのだが、 今回も走行距離が72,000kmを突破した。 走行距離が伸びれば伸びる程、部品交換も多くなる。。 で、今回の費用は、なんと18万円! 半年前に車検をしたばかりなのに、この出費。さすがだ。 段々と派手…

20年振り?

WHITESNAKEの新譜が出るという情報を知り、買ってみた。 久しく聞いてなかったけど、あの重厚な音や、David Coverdaleの声が良いね。 個人的には好きな1枚になったと思う。 Good to Be Badアーティスト: Whitesnake出版社/メーカー: SPV発売日: 2008/04/22…

菜の花

畑にはほど遠いけど、道端で見つけた菜の花。 この花なんか好き。 気づけば桜の季節が終わっていた。 長野まで行く元気はなかったので、目的地は箱根。 散りかけの桜だったけど、沢山見ることができた。

ログ

天然コケッコーを見た。 小学生と中学生を含めて6人しかいない学校ってどんな感じだろう。 自分の職場にも、今年から小学生になった子を持つ人がいる。 その子の同級生は6人ぐらいしかいないそうだ。 身近にそんな環境の人が居たことが不思議であったが、 …

taspo

青葉公園でtaspoの即日発行イベントがあり、 日曜日に行ってきた。 自分が到着した時はかなり混んでおり、 発行受付までに40分程かかったが、あっさりと完了。 正確な待ち時間を予測したおねーさんに、ちょっと尊敬。 先日も別件で写真付きカードを作成した…

富士急バス

富士急バスのチョロQがあるという話しを聞き、 試しに買ってみた。 岳南鉄道バスなら、もっと良かったけど、 このバス、小さい頃よく乗ったなぁ。 青いガラスがまた懐かしい。。

転校生 さよならあなた

これだけは、別枠で感想を書いておかないと。。 タイトルどおり、あの「転校生」のリメイクですな。 今回は、尾道を離れて長野ロケだったそうだ。 そもそも何故リメイクなんだろ? オリジナルよりつまらなかったら? 何故長野なんだろ? などと、期待と不安…

本日の記録

とりあえず鑑賞したものをリストアップ。 良かったものから、自分には合わなかったものまで色々あった。 自分じゃ絶対に選ばない映画が面白かったりすると、嬉しくなる。