2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読むようになったビッグコミックオリジナル。 その中でも「岳」というマンガが気になり、実際に読んでみると予想外に面白かった! 山と言えば、「遭難」とか「死」がやはり思い起こされる。 このマンガで扱う内容も、これを扱ったものが殆どで、自分は山…

眉山

さだまさしの小説を初めて読みました。 #「解夏」は映画だったので、読むのは初めて。 結構面白かったです。 粋な「神田のお龍」さんがとてもカッコ良いです。 ところどころに、阿波踊りのお囃子のセリフがあるのですが、 メロディも分からないのに音楽が聞…

何だろ?

先日、沼津駅前を通りかかると、駅前にこんな建物ができていた。 何だろ?これ。 魚河岸寿司があった頃が懐かしい。。

檸檬のころ

田舎の高校を舞台にした短編集でした。 ごくありふれた高校の1年を、各話の主人公を通してかいまみることができます。 ほんと、ささいなことです。 窓ガラスを壊したり、学校に立てこもったり、、といった出来事もなく、ごく普通の日常生活の話しなんです。…

セミノール

週末に実家へ帰った時に持たされたフルーツ。 セミノールという品種だそうな。 初めて聞きました。 「果汁が多く、爽快な風味は初夏の香り」 だそうです。 この甘酸っぱさが今の気持ちにぴったり。

駿河丼

休日出勤。 昼食を食べようとアスティに行き、適当に店へ入る。 「日本海庄や」という店で駿河丼を食べる。800円也。 残念ながら桜エビは入ってませんでした。 ここ数年、生の桜エビを食べてなかった気がするので、つくづく残念っす。 そういえば、もうすぐG…

ふたりのロッテ

この映画、なんとドイツ映画なんです。 当然ですが、英語もできない自分には、何を言っているのか全く不明! 「グーテンダーク」ぐらいは分かりましたけど。。 こういう、ハッピーエンドな映画って、嬉しい気分になれるから良いですね。 ふたりのロッテ [DVD…

東京マリーゴールド

この映画、田中麗奈と樹木希林が母子役だったのですが、解説を読んで納得。 あのCMから企画された映画だったんですね〜。 あのCMのように、淡々と話しが進んでいくのですが、これが自分好みで良い。 話しの内容は、彼氏に振られた直後に参加したコンパで、タ…

うどん

最近、夕食に食べるのが、会社の近くにある「はなまるうどん」です。 注文して1分以内にうどんが出来上がる。 なので、讃岐うどんのクセに伸びきっている。 でもね、家に帰ってから食事を作るのも面倒だし、コンビニ弁当もね、、と考えると、かなりの頻度で…

240Yard

この練習場、写真では判別できないけど、向こう側の壁まで240Yあります。 ここでドライバーの練習をすると、壁まで鋭い弾道でボールが飛んでいき、とても気持ちが良い! ちなみに、いつもの練習場の壁までの距離は220Yですが、絶好調時以外はキャリーで壁に…

時代の流れ

最近、ジムへ行くのが億劫になっている。 すんごくモチベーションが落ちてるのが分かる。 なので、ゴルフの練習へ行くと、翌日は必ず筋肉痛になる。 しかし、せめてジムへ行く代わりにゴルフの練習だけでもやろうかと。。 で、いつもと違う練習場へ行くと、…

タイヤ交換

ようやく夏タイヤへ交換してきた。 スタッドレスを買った時、おのずとホイールも買うことになるワケですが、新たに買ったホイールを夏タイヤに、元々ついていたホイールをスタッドレスに付け替えたので、今回やっと新ホイールがデビュー! タイヤを履き替え…

穴子鉄火丼

昼食を食べに両替町の入船寿司へ。 この日のランチは穴子鉄火丼945円! やっぱり寿司屋の魚は上手いですなぁ。 いつもは400円の弁当ですが、倍の値段を払った甲斐がありました♪

しおり?

最近買う本には、たまにしおりがないものがあります。 そんな時に使うのがこれ。 大きなクリップなんですけど、分かる人には分かる一品。 伊東屋のクリップ(大)ですね♪ 所詮クリップなので、紙がヨレてしまうわけですが。。

づけ丼

会社帰りに寄ったスーパーにて、マグロのづけ丼用の刺身が半額で売っていたので、迷わず購入しちゃいました。 写真を見てもらえば分かると思いますが、けっこうボリュームがあり、これで240円なのが嬉しい! しかし、初歩的なミスをおかしてしまいました。T_…

じゃがバタ

無性にじゃがバタが食べたくて、作り方を調べてみると、簡単にできる方法が紹介されていました。 スーパーで大きめの鹿児島産新じゃがを2個(98円!)購入し、早速じゃがバタを作る。 芋を洗って芽を取り、一口サイズに切ったら器に入れる。 バターを載せてレ…

つぐみ

そういえば、「1リットルの涙」の特別編がやってましたね。 やっぱり、涙でぼろぼろになってしまった。(^^;; 力強く生きようとしている人を見てしまうとね、自分がダメ人間に思えてしまう。 今年も3ヶ月を過ぎているのに、何にもしてないような感じ。 会社…

懐かしの

近くのスーパーで見つけちゃいました。 静岡で荒川製麺の名前を見かけるとは。。 焼きそばブームのおかげですなぁ。 学校の給食で食べてた味かもしれないけど、実はよく分からない。(^^;; うちでは、マルちゃんの焼きそばだったし。。 荒川製麺といえば、頭…

青空のルーレット

本の帯に「さわやかな気分になれる」という文章があり、 また本のカバーも真っ青な空が描かれていて、ちょっと気に入りました。 この本には2つの話しがあり、1つはこの本のタイトル、もう1つは「多輝子ちゃん」。 ビルの窓拭き作業をしている青年が出会う…

CLICKERPRO

2日連続の東京出張でしたが、夕方の雨は凄かったです。 ニュースを見たら雪が降ったのだとか。。どうりで寒かったワケだ。 日曜日は30度だったのに桜が満開だったし、よく分からない気候ですね。 おかげで風邪をひいたみたいです。。 今日は打ち合わせが早め…

防水ケータイ

今の仕事になってから、連絡用に携帯を持たされることになった。 最近まで使っていたのがF504iで、これが怪しい挙動をします。 例えば、話し中に突然電話が切れたり、知らぬ間に電源が切れてたり。。 ある意味ラッキーな面もありますが、緊急時だとたまりま…

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座

いくつかの有名なビジネス書を紹介した本です。 友人に教えてもらい、これを読んで分かった気になれば、、と思って読んでみました。 内容的には、むかーし、会社の研修で受講した内容と似たようなテーマがぞろり。 どちらが先なのか分かりませんが、これらの…

日本沈没

あの映画だと、うちの方はあっという間に沈むか津波にやられるんだろうな。 逃げるヒマもなく。。 確かに現実に起こりそうなことだし、実際に起きたら大変だし、色々と考えさせることがあるんだけど。。 小野寺の行動に違和感があったのかなぁ。 逃げるなら…

六番目の小夜子

「図書室の海」を読み終わった後に買いに行った本です。 読んでいくうちに、どんどん引き込まれていきました。 いくつか「?」と思うところがありますが、楽しく読めました。 容姿端麗で頭の良い、しかもサヨコ伝説と同じ名前の女の子が転校生でやってくる、…