2007-01-01から1年間の記事一覧

今年はいろいろあった

F905iに買い替えた。 最近、新しいポータブルオーディオが欲しかったのだが、 何だかんだで携帯を買い替えることにした。 905iシリーズならば、ワンセグも動画再生機能もあるし、 料金プランを変更した方が安くなるしね。 早速、ニコニコ動画から適当なもの…

感想文

最近、良い邦画が沢山放映されるようになって嬉しいかぎり。 おかげで、映画を見る時間がなかなか取れない。 「7月24日通りのクリスマス」 平凡な生活を送るサユリは、少女漫画をこよなく愛する女の子。 自分の住む長崎がポルトガルのリスボンと似ていること…

筋肉痛

久々のゴルフ練習場。 スイングの型を忘れてしまった。 慣れ親しんだ6Iで何とか勘が戻ってくる。 しかし、グリップが以前と違っていた。(^^;; 当然だが、1Wなんてキャリーで200Yがやっと。。 筋力が落ちてしまい、体がクラブに追いついていない? 最近、怠惰…

感想文

「ユビサキから世界を」 ボーっとしながら見ていた映画。 家庭の事情で自殺するってどうなの?と思う。 まあ、あの姿を見たら幻滅するのは分かるけど、 死のうとは思わないな。 いじめられっ子が一番まともに見えた。 「イツカ波ノ彼方ニ」 ボーっとしながら…

白骨温泉 −媒香庵

十数年ぶりの白骨温泉。 以前の記憶が殆どないことがよ〜く分かった。(^^;; 媒香庵のお風呂は、かけ流しでちゃんと白濁してました。 狭い露天風呂しかないけど、これはこれで良い。 ただ、風呂の正面に別の旅館があり、向こうからは丸見え。 ちょっと恥ずか…

伊豆とうふ豆庵

久々に地元へ帰って来た友人とドライブへ行く。 三島から箱根を登り、伊豆スカイラインで亀石峠を下り、 最後に達磨山というコース。 亀石峠を下りたところで昼食をとる。 豆腐屋なのだけど、蕎麦を食べる。なかなか美味しい。 特筆すべきは、デザートで出て…

読書の秋

久々に小説が読みたくなり、恩田さんの本を読んだ。 最初に「三月は〜」を読んだ後、本屋で「麦の海に〜」を見つけ、 4章に出てきた「理瀬」が主人公であることを知る。 その後、「黄昏の〜」、「黒と茶の〜」の順で読んだ。 シリーズものではないけど、登場…

シュガー&スパイス

原作は山田詠美さんだったんすね。 どおりで、あのグランマのような人がいるわけだ。 これだけで納得です。 「返品」という言葉が妙に耳につく。 シュガー&スパイスの配分かぁ。。 本編とは関係ないけど、この映画は2006年に放映されたようだ。 この時のガソ…

今度はノリックが。。

マジですか? マクレーに続いてなんて、、今年は何てひどい年なんだ。 ノリックは、トップランナーを観に行ったのをよく覚えてる。 今年の8耐も元気に走ってたのに。。 本人にとっては不本意だろうね。ご冥福をお祈りします。 ps. YouTubeにあったノリック…

バーバー吉野

「めがね」の公開記念ということで、放映されていたので見た。 どこにでもあるような田舎の小学生達がみな、 何故か「吉野ガリ」と呼ばれるおかっぱ頭だったりする。 小さなふかわりょうが沢山いると思えばイメージが湧く? そこに、東京からやってきた転校…

おまけはクリーナー付きストラップ

今年の8耐は30周年記念だったワケだが、 その記念としてDVD-BOXが限定発売された。 30年分が6枚で構成されているので、 内容が薄いんじゃないかと思っていたけど、 意外とそうでもなかった。 到着してから、まず1996年を見始める。 往年の名ライダー達が沢山…

リターナー

公開当時は話題になってたような。 杏ちゃんが出てましたね。 この子を見る度、昔会社にいた後輩の子を思い出す。 元気にママさんしてるのかな? よくあるストーリーかもしれないけど、 特撮もかなり頑張っているのではないでしょうか? それにしても、岸谷…

亡国のイージス

この映画って、静岡のどこかでロケしてたんだっけ? 映画とタイアップで漫画も連載してたよな。途中までだけど。 よく覚えてないけど。。 そんなのはどうでも良くて、映画自体はそこそこ楽しめた。 副長達の動機があまり説明されておらず、 どういう背景であ…

最近ハマったマンガ

CB感 REBORN 8 (8) (ビッグコミックス)作者: 東本昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るMy favorite bike 3―オートバイ青春短編集 (ビッグコミックス)作者: 山口かつみ…

大阪豆ゴハン

文庫本で2〜6巻まで持っていたものの、 第1巻だけ入手できず、読む気になれなかった。 ようやく増刷された入手することができたので、 これで読むことができる。 でも、わたくし、主人公の湯葉さんがユハ・カンクネンに 似ていることしか知らない。(^^;; 大…

バブルへGO

先週末、やることもなかったのでDVDを借りに行くと、 TSUTAYAで旧作のレンタルが半額で75円をやっていた。 春ドラでハマってしまった時効警察を借りようとしたが、 あいにく2巻までしか借りられなかった。 なので、新作からこの作品をチョイス。 自分自身、…

THANX

昨日、会社に来たら置いてありました。 周りの人に聞いても知らないと言う。。(^^;; 何方がくれたのか分かりません、ありがとうございます。 ごちそうさまでした♪

年間60冊

最近、不要な荷物を捨てまくっている。 でも、困るのが捨てられないのが本/マンガ・CD/DVDの類。 そもそも、これらは自分が欲しい!と思ったから買ったのであって、 勢いで買ったものは無いに等しい。 なので、なかなか捨てられないのが現状である。 で、こ…

雲のある風景

これまたTSUTAYAで借りた一品。 BGVに最適だな、、と思い借りた。 色んな山&雲を映しながら音楽が流れている構成なので、 他のことに集中していても気にならなくて良い。 その分、どんな雲があったのかが記憶にありませんが。。 そういう意味では、BGVには…

海底遺跡

TSUTAYAの会員更新に行ってきた。 準新作・旧作2本無料なので色々探した結果、 見たい映画もなかったので借りてみた。 与那国島の海底遺跡って、10年ぐらい前に雑誌で読んだ程度。 実際に映像で見てみると、すごい大きさ。 これが本当に人の手で作られたもの…

また来年!

久々の鈴鹿。 サーキットは相変わらず熱かった! 言いたいことは沢山あるけれども、 この良さは行かなきゃ分からない!

買った

デジカメを買い替えてみた。 予告通り、パナのFX-100にした。 家に帰り、ゲドを見ながら試してみる。 でも、セットで買ったSDカードが認識しない! 相性の問題ってことで、純正品に交換してもらった。 ゲドどころじゃなかったが、ちょっと得した気分。 ちな…

一徳さん

ミチルと父親が2人で朝食を食べてるシーン。 ミチルの視線がおかしいな?と思ったら、 目が見えない役だったんすね。 これを見て、爺さんを思い出してしまった。 小さかった頃に亡くなってしまったので、 あまり覚えていないけど、爺さんも目が悪かったんだ…

あと2週間

チケットが届いた。 そろそろテンション上げていかないとな。 デジカメでも買おうかな。 希望は、広角レンズで手ぶれ防止付き。 もちろんコンパクトタイプ。 調べてみると、やっぱりパナになってしまう。 ほんとはカメラメーカーのヤツが欲しいんだけど。。 …

EARTH2.0

7/7ってLIVE EARTHの日だったんすね。 F1中継の後、TVをつけっ放しにしてたら、いつの間にかにやってた。 大して興味もなかったので、殆ど見てなかったけど、 そこで目についたのが EARTH2.0 というキーワード。 最近、やたら 2.0 という言葉を目にするけれ…

まとめ買い

無気力な日々には、笑いと家族愛があれば救われるのか。。 爆発玉子、栗まんじゅう他、各種名作揃い。 生瀬さんも探偵やってたんすね。 どこかで見たことにある人だと思ったけど、ここで出会ってたとは。 あと、若かりし頃の中山きんに君もいたっけ。 こちら…

聴いた

久々にサンソンを聴いたら、まりやさんのアルバムが出たとのこと。 早速、すみやに行くと、佐野さんのアルバムも出てたので両方買った。 佐野さんの曲は、自分の好みと違ってきたようだ。 まりやさんの歌で気になったのは、語尾を上げる歌い方。 昔からこん…

星になった少年

今まで、象に対する印象ってあんまりなかったんだけど、 この映画を観て、象ってすごく可愛いんだなぁ、、と思った。 でも、臭いけど。(^^;; 最後の象のリアクションがとても切なかった。 偶然だが、ここにも優ちゃんを発見した。 星になった少年 スタンダー…

読んだ本

今回は、五木さんよりも唯川さんの方が面白かっt。 親鸞とか蓮如とか、今の自分には必要なかった。(^^;; 怜子のやることは尋常じゃなかったけど、 心の葛藤はよく理解できる。 恋愛小説もたまには良いもんだ。

琉球ガラス

友人への旅行土産によく買うのが、ぐい呑みである。 何個買ったかは知らないけど、もらう友人も迷惑だろう。(^^;; でも、屋久島で買ったぐい呑み(というか屋久杉商品全般)は意外と高かったんだよ。 Yahooのニュースで知ったのだが、沖縄の琉球ガラス村が 2…