2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エサがないと動かない

「いそがしい」という言葉は、 自分の怠けを正当化する素晴らしい言葉である。 でも、それが後になって色々と問題を大きくする。 まあ、単純に1年前に買ったスーツが着られないってこと。 ウェストがきつくてパンツが履けなかったり、 シャツが着るとパンパ…

車かえたかも?

先週末、車の一年点検も兼ねて内装の交換を行った。 後輪のブレーキパッド交換等もあり、12万かかった。 一年点検のくせに。。 今年、車の修理にかかった値段はトータルで40万円。 新車購入時の諸経費分に匹敵するなぁ。 こんなことなら、エアコン壊れた時に…

歴史の勉強?

先日、仕事で文字化けの問題が発生した。 で、お客さんに文字化けの説明をするにあたり、 ある文字を使った画面サンプルと作りたくて、 ネットを調べてみると、三国志に出てくる地名がヒットした。 これまで三国志はよく知らなかったし、 良い機会なので、勉…

PC交換

会社で使用しているPCがリプレースされた。 右がこれまで使っていたPCで、 左が今回から使うことになるPCである。 最近のノートPCはWXGAが殆どのようで、 今まで使っていたSXGA+に比べて解像度が落ちるため、 画面が狭くなり、とても使いにくい。 特に、Exce…

湯治の旅

2週間前のこと。 月曜日の朝起きた時に、何故か腰に違和感を感じ、 時間が経つにつれて痛みが激しくなってしまった。 水曜日に病院へ行ったけど、異常な点は見られず。 今は大夫良くなり、体を捻ると痛みを感じる位になったけど、 あれは何が原因だったのだ…