2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り

行こうと思ったのは、ある日曜日の早朝でした。 土曜の夜、21時ぐらいに寝てしまい、起きたのが2:30ぐらい。 ぼーっとしながら録り溜めたドラマを見ていて、ふと気づいた。 このままぼーっとしてる位なら滑りに行こうと。 場所は、遠くまで行くのが面倒だっ…

本日のストラップ

こちらも別の友人から戴きました。 高知土産になるんでしょうか? 見た目は、数珠と鈴のストラップなのですが、素材が違います。 というのも、これの素材は珊瑚なのだそうです。;-) 珊瑚がこんなに整形しやすいものだと思いませんでしたよ。 その分、割れや…

コラボ

友人から戴いた沖縄みやげです。 何時からなのか分かりませんが、誰かが旅行に行くと必ずお土産を配るという習慣があるんです。この習慣はずっと続けたいもんです。;-) このお土産、見れば分かるとおりエイサーの格好をしたキューピーちゃんです☆ 何故キュー…

片倉館

諏訪湖にある千人風呂です。入浴料500円。 片倉館は、過去に1度だけ行ったことがあります。 あの時も、富士見パノラマで滑った後に寄りましたな。 建物がすごくステキなんすよね。 すごく広いと思っていたのだけど、あまり広くなかったなぁ。 下田の金谷旅…

再会

富士の焼肉屋と言えば「京昌園」っすね。 ここで、13時〜17時半まで、ずっと飲み食いしておりました。(^^;; 焼肉屋にこんな時間まで居たのは初めてっす。 今日は、友人達と久々の再会でした。 友人というのは、僕の親友が入っているツーリングクラブの面々で…

シェルパ斉藤の犬と旅に出よう

この人を知ったのはビーパルでした。 当時やっていたのは、耕うん機での日本縦断でした。 何となく読み始めたコラムが面白かったんです。 それ以来、この人の本を読みあさりました。 屋久島に行きたくなったのも、これが理由だったりします。 バックパッカー…

SHINOBI

天下が統一され、安泰となった時、 伊賀・甲賀という戦いを宿命づけられた忍たちの辿る道。。 単純なストーリーだけど、それだけに切なくなります。 戦闘シーンが意外(失礼!)とカッコ良かったです。 特に、弦之介の忍術が良いっすね。 やっぱり、加速装置…

日本史の意外なウラ事情

どの時代も、自分のために子供のためにと思って行動を起こし、 その結果、人間関係がおかしくなっていく。 家系図をもとに、書物などを根拠として、 人間関係を想像しながら歴史を説明してくれます。 最初に読んだ時、人の名前が読みづらく、 なかなか頭に入…

テラ戦士ψBOY

いやぁ〜、この映画を再び見られるとは思いませんでしたよ。(^^;; 桃ちゃんが懐かしいっす。 こういう映画は、内容はどうでも良いっす。 桃ちゃんが出てることに意義があるワケですから。。 テラ戦士 ΨBOY [VHS]出版社/メーカー: バップ発売日: 1999/02/21メ…

コシヒカリ

米がなくなったので買おうと思ってたのですが、 某店のクジで4等のコシヒカリ1kgをゲット! #ま、ハズレクジはありませんでしたが。。 でも、できれば無洗米が欲しかった。 味よりも手間の方を優先しまう自分が悲しい。;-p

嫌われ松子の一生

原作は読んでませんが、ドラマは見ました。 なので、ストーリーは分かっちゃってるのですが、 それでも楽しめました。 映画だと、テンポ良く悲劇が訪れることになりますが、 その分、悲しみに浸る時間もなくなり、あまり悲しくならない。(^^;; 映画全体の雰…

ポトフ?

WikiPediaによると、フランス語で「火にかけた鍋」とのこと。 ってことは、これもポトフって呼んでも良いよね? 単に、ソーセージとキャベツを小間切れにして、 冷凍野菜をコンソメスープで煮込んだだけなのですけど。。 ま、旨かったから、どうでもいいや。…

Schwantz

YouTubeでシュワンツを探してみたところ、 色々とUPされていた。 はてなでは、ビデオキが使えるので、とりあえず試してみる。 これ観てると、素人が見てもバイクの操り方が違う! やっぱり、この時期のWGPの方が面白かったような気がするなぁ。 LUCKY STRIKE…

飲み過ぎ=ストレス発散

なんか、最近はてなが重いぞ。 最近、胃が痛いし腸も少々ゆるい。 流行のノロウィルスかと思いきや、 左瞼がピクピクしてるので、完全にストレスですね。:- で、今日はテニス仲間での新年会。 酔い覚ましに歩いてみたけど、全然酔いが覚めない。(^^;; ちょい…

やきいも

焼き芋の香りって好きなんです。 ガマンしてたけど、つい買っちゃった。(^^;; 屋台で売ってる焼き芋にはかないませんが、 それでも十分美味しいっす。 食べてみると、予想以上の大きさでしたが。(^^;;

風林火山

今年の大河ドラマがこの本を原作にしているってことで、 思わず読んでしまいました。 正月にやっていたタモリの番組で武田信玄が出てきて、 色んな新事実を知ることができ、身近に感じていたものあるかな。 思った以上に面白かったです♪ この時代の出来事を…

チョコ+柿ピー

無印良品で以前から気になっていた一品。 びみょーな味だろうな、、と思っていたが、 小腹が減っていたこともあり買ってしまった。 チョコにほのかな柿ピーの味がする。 意外と美味しかったけど、もう買わないかも。(^^;;

シアトルの伝説のカフェ

シアトルコーヒーといえば、コーヒーショップの激戦区というイメージ。 スタバやタリーズなど、色んなコーヒーショップがある中で、 個人経営ながらいつも行列ができるコーヒーショップがある。 そんな理由を分析して「4つのP」というキーワードを見つけ出…

雪に願うこと

事業に失敗した1人の男が故郷に帰り、 ばんえい競馬で全額を擦るところから始まる。 厩舎を細々と経営する兄貴のところで世話になるのですが、 そこからどう立ち直っていくのか、、っていうお話。 体験したことないけど、再スタートを切るには大きなエネル…

いぬのえいが

会社の後輩が勧めてくれた映画です。 冒頭で、佐野史郎と渡辺えり子がいきなり踊り出す。 ミュージカル風なの?とイヤな気分になりましたが、(^^;; 冒頭だけだったようです。 「自分、犬を飼ってたからスゲー泣けました」と 聞いていたとおり、結構泣ける映…

どっちにすべきか

今欲しいmonoが2つあるんです。 1つはスタッドレスタイヤで、 候補はBSのREVO2あたりかな。 値段的には10万ぐらいっす。 ただ、買っても雪国へ何回行くのか?(^^;; もう1つは自転車(MTB)です。 ピンキリなんですが、僕的には5万も出せば十分っす。 …

桜家

年末に三島の桜家でうなぎを食べた。 味はあっさりめで、タレも少なめ。 上品なお味だといえば良いのでしょうか? 場所は、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅近く。 駐車場がないので、ご注意を。

初mono

今週末って3連休だったんすね〜。 今年初の買い物をご紹介。 冨士のCOSA ORIENTという店で購入。 値段は1,008円。何故こんな中途半端なんだろ? デザインが気に入りました。 一緒に買ったブランケット入れにでも。 ほんとはCASAで買いたいものがあったんだ…

指輪をはめたい

大人になりきれない主人公の男性。 だからといって、3マタもできる根性がスゴイ。 そこが若さ故の過ちってところか。 僕が小説を読んだり映画やドラマを見る時は、推理や推測をせずに 淡々と読んだり見ています。 なので、ストーリーが2転3転していくと、…

かもめ食堂

小林聡美ともたいまさこ、片桐はいり、、という出演陣。 あれ?あの番組じゃん!って思ったけど、あれは室井滋でしたね。 何故かフィンランドで食堂を開いている1人の女性。 和食なので、レストランではなく食堂なのだそうだ。 そして、個性のある2人の女…

初恋

3億円事件の実行犯が女子高生だったという設定で、 この女子高生の初恋を綴った話し。 初恋にしてはディープな恋だよね。 絶望とも思える「待ち」はすごく共感できる。 でも、その先には未来なんかないんじゃないかなぁ。 初恋 スタンダード・エディション …

今年もよろしく

今年の正月は、あんまり天気がよろしくない。 元日の写真ですが、キレイに傘を被っており、 珍しかったので撮ってみました。 あんまりキレイじゃないけどね。 今年は何か新しい趣味でも見つけたいと思う。 で、最後がハッピーならば、それで良いな☆ というこ…