車のメンテ

前回の車は、98,000kmあたりで買い換えてしまったのだが、
今回も走行距離が72,000kmを突破した。
走行距離が伸びれば伸びる程、部品交換も多くなる。。
で、今回の費用は、なんと18万円!
半年前に車検をしたばかりなのに、この出費。さすがだ。
段々と派手になってきたかも。(^^;;


今回のメンテ箇所は以下のとおり。
 1) スタビライザーのジョイント交換
 2) ブレーキパッド&ブレーキローター交換
 3) タイミングベルトのテンショナー交換
 4) タイミングベルト交換
 5) ウォーターポンプ交換
 6) ヘッドライトのクリーニング
 7) バッテリー交換


1)は、こいつのおかげでロールが凄く、また軋み音が酷く、
走っていて凄く気になっていた。
3)は、アクセルオン時に「カタカタ」という音が激しくなり、
窓を開けて走りたくない状態になっていた。(^^;;
4)〜5)は、オペルでは80,000kmが交換時期だそうな。
3)をやるんだったら、ついでにやった方が良いという助言もあり、
これらの部品も交換。
6)は、ディーラー入口にあって、やりたくなったから。
7)は、もうおまけ。


1)、3)が悩みの種だったので、今は快適に運転ができてうれしい。
せっかくなので、もう1回、車検を通しても良いかな、、という気分。
#じゃないと、勿体ないという心の叫びあり。
#2ヶ月の間に22万使ってるし。。
あとは、エアコンのガス漏れが安くあがれば良いけどな。