富士美術館

富士美術館


大石寺に隣接する富士美術館に行ってきました。
ここに来たのは、7-8年振りぐらいかな。
ふと、芸術に触れてみたいと思ったのでした。


現在の展覧は「近代日本画の巨匠展」と「西洋絵画の名作」です。
西洋絵画は、東京富士美術館の貯蔵品が公開されているとのこと。
僕の好きな風景画が多く、見るだけで楽しかったです。
特に、写術と言われる絵は、写真のようにとても綺麗でした。
絵のことは全く分かりませんが、見ていて癒されましたよ♪
さすがにマイナスイオンは出ませんが。。


日本画の方も素敵な絵が富士山を中心に沢山展示されてました。
特に「吉田博」さんという方の「鈴川」という絵が気に入りました。
こちらの絵、親が小さい頃に住んでいた場所の近くなんです。
描かれたのは昭和10年らしいのですが、風景は似たようなもんだと思います。


沼川(だと思う)ごしに見る富士山がとても気に入りました。
今では煙突ばかりの富士市ですけど、こんな時代もあったのかと。。
自分が好きな富士山を見るポイントって様々だと思いますが、
僕は、右に宝永山がちょこっと見える、この角度から見た
富士山が一番好きかもしれません。;-)


ポストカードが欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。T_T
代わりに「ウィリアム・ジェームス」の「ヴェネツィア、スキアヴォーニ埠頭」
という風景画を購入です♪