ガシャポン

キュベレイ

写真はハマーン専用キュベレイですね。
正式名は「ガシャポン」というらしいのですが(ほんと?)、
僕らのまわりでは「ガチャガチャ」と呼んでおりました。
今の時代、こんなに良くできてるのに200円ってスゴイっす。
ガキの頃、お小遣いを握りしめてよくやりましたよ。
1回20円だったけど、小遣いが1日50円だったので、
かなりの出費でした。(^^;;


僕らの時代は、筋ケシよりも前なんですよね。
ウルトラマンゴジラシリーズの怪獣消しゴムが全盛でした。
どんな遊びをしていたかというと、トントン相撲ですよ。
段ボールを裏返して土俵を作り、対決する怪獣消しゴムを置き、
「せーの」でトントンと段ボールを叩き始める。。
先に転んだり、土俵から出てしまった方が負けになります。
メンコと同様に、勝つと相手の怪獣消しゴムがもらえるのです♪


そりゃ燃えますよね〜。
なので、負けが続いてしまうと、みんな最終兵器を出してきて、
一気に勝負をかけるワケです。
なんか、ギャンブルと一緒だなぁ。(^^;;


当時好きだったのは、やっぱりゴジラレッドキングです。
彼らは意外と粘り腰があって、強かったんですよ〜。
背の高いウルトラマンや怪獣(ツインテールとか)はダメでしたね。
土俵に立たないことさえあるので勝負になりません。(^^;;
そんな消しゴムがガチャガチャで出た時は「ハズレ」ですなぁ。


このキュベレイを見て、思わず昔のことを思い出しました♪
みなさんは、どんな遊びをしてたのですかねぇ。