1万円生活(2)

自分が1万円で1週間暮らすためにはどうするべきなのか?
そこで、内訳を考えてみた。

朝食: パン     120円
野菜ジュース 100円
水      110円
昼食: 弁当 400円
水  100円
夕食: 納豆     43円
豆腐     24円
みそ汁    38円
その他おかず 300円
雑費: タバコ 270円
ガム  120円
マンガ 250円
駐輪場 100円
合計:   1,975円

でも、現在もこんな感じで生活してたりする。
というか、日々の支出をメモしてるので、
こんなことを考えなくても、すぐ分かる。(^^;;


原因は、やっぱり無駄遣いなんだよね。
当たり前だけど、これをヤメるのが大変。。
スーパーやドラッグストア、コンビニへ買い物する時、
本来の目的とは違うものを沢山買ってるのが原因です。


シャンプーや洗剤を買いに行ったのに、「安い」という
キーワードだけで何時食べるか不明なカップラーメンを買ってしまう。
夕食の買い出しにしても、「おい、そんなに食べるのか?」
というぐらいの総菜を買ってたりする。
しかも、お菓子のおまけ付き。。(^^;;


本や雑誌にも散財しているかもしれない。
仕事関係の本は、市場動向とかスキルアップのために必要です。
これは自分への投資という意味でもヤメるワケにはいかない。
それ以外の、ミーハー系な雑誌やマンガですね。


あとは、着るのかどうかも分からない衣服や、
使うのかどうかも分からない小物類ですね。
たぶん、こいつらが一番多いのだろうと想像がつく。


これだけ引っ張っといて、結論は尻つぼみになっちゃいました。_o_;;