1万円生活(1)

といっても、1週間でのお話し。
10年ぐらいの前のむかーし、友人が独身で寮住まいだった頃のことです。
何故か貯金額の話しになり、僕よりも数倍貯めていることが判明した。T_T


そんなに給料の違いはあるとも思えず、生活費の内訳を聞いてみたところ、
「なるべく1万円で1週間生活をしているんだ」とのこと。
「1週間と言っても、平日だけだから」とも言っておりました。
その友人の生活は、こんな感じだったような気がする。

朝食:野菜ジュース
昼食:寮食
夕食:パンと牛乳
雑費:ガム、タバコ、コーヒー


かなり質素な生活と思うけど、本人は問題ないようなコトを言っていた。
朝は食欲がなく、夜は帰るのが遅いので、これまた食欲がないらしい。
マンガも読む習慣がなくなったらしく、平日でかかる費用はこの程度らしい。


1ヶ月は4週間だから、平日だけで生活費は4万円となる。
土日は多少費用がかさんでも、これだと財政に余裕が出るかもと感じた。
それ以来、僕も同じ試みをしているけど、なかなかできない。(^^;;


その原因は、、、続く。(^^;;;;