栗まんじゅう

先週実家へ帰った時、1個だけ栗まんじゅうが置いてあった。
田子の月 で売っていたそうだ。


栗まんじゅうと言えば、やっぱり会津若松でしょうか。
かなり前に探偵ナイトスクープで、こんな依頼がありました。

「お土産に買って帰りたいけど、帰る途中で全部食べてしまい、困ってます。
 なので、家まで食べ切らないようにサポートしてください。」

といった内容だったような気がする。
#食べきれない程の量を買えば良いじゃん、、、という
#冷静なツッコミはしないのが番組のルールなのでしょう。;-)
その番組を見たAさんが、買ってきてくれました。あれは美味しかったね♪


で、田子の月の栗まんじゅうを食べたけど、これも美味しかったのです。
普通の栗まんじゅうと違うのは、栗がまるごと1個入ってること。
このお陰で、まんじゅうが甘くなりすぎずに何個でも食べられる。(^^;;


どうしても食べたくなったので、昨日田子の月へ買いに行きました。
しかし、期間限定でしか売ってないとのこと。残念です。
でも、今週末にまた販売するらしいので、再チャレンジです!
#代わりに買った塩大福が意外と美味しかった♪


是非とも、会津若松のと食べ比べしたいなぁ。
Aさんに頼めば買ってきてくれるかなぁ。(^^;;;;