2日目:縄文杉へ

[06:07]スタート


4:00に起床して荒川登山道入口へ移動し、6:07にスタートです。
最初は真っ暗だったのに、スタート時にはかなり明るくなってきた。
雨はまだ降っておりません。

[06:50]朝食


まずは線路を歩く。見た目は歩きやすそうだけど、かなり辛い。
枕木が地面から浮いてるので、枕木の間隔に合わせて歩きます。
しかも、その間隔が不定なので、かなり歩き辛いんです。
これを50分かけて、小杉谷小中学校跡へ。ここで朝食

[07:05]線路は続く。


小杉谷小中学校跡からは、歩きやすいように板が敷かれています。
ビミョーに勾配のある線路を引き続き歩きます。これが意外と辛い。
あまり景色が変わらないけど、線路と沢が何度も交差します。
この沢がかなり景色が良い♪

[08:25]大株歩道入口


途中で休憩しながら歩き続け、ここで線路が終了する。
スタートして約2時間。かなり良いペース♪
途中、線路をショートカットできる場所があったらしい。
ガイドもいないので、線路をそのまま歩いておりました。(^^;;

[08:35]山道を歩く

大株歩道からは山道を歩くことになりました。
ここからは、歩くペースがかなり落ちてきます。
疲れているわけではなく、前のグループが遅くなってきてるためです。
こちらは、天城の酷いコースを体験しているためか、軽快に歩いてます。;-)

途中、こんなものがあらゆる場所に転がっています。
コケで覆い尽くされているものや、切り株を土台に別の杉が育ってたり、
2つの木が繋がって鳥居みたくなってたり。
樹齢数百年と思われる大木が根元から倒されてたり。。
自然の大きさや、自分達の小ささを感じながら歩いてました。

[08:55]ウィルソン株


約20分かけてウィルソン株へ到着です。
写真が小さくて分かりませんが、この大きさ分かりますか?
この株の中、実は空洞なんです。しかも水が沸いてます。;-)

[09:00]縄文杉

世界遺産だけあって、この辺りの山道はかなり整備されてます。
木の根が踏まれないように保護しているのかな?
僕も、なるべく木の根を踏まないように歩いておりました。;-)
途中、沢の水を補給して飲んでみると、やっぱり美味しい!
そして、色々な杉の木がありました。写真は大王杉です。

[10:15]往路ゴール

最後の1Hは、かなりのんびりモードです。だって、大渋滞なんだもの。。
中学や高校の時、皆で山にハイキング行ったでしょ?そんな感じ。
10kmもかけて来てるのに、皆さんもの好きですね♪
見てください、これが縄文杉です。


霧でかすんでしまってますが、その大きさは圧倒的です!!
ちょっと幻想的な感じするでしょ?
記念写真を撮るために渋滞してるのですね。
そして、往路の人と復路の人がすれ違うために、また渋滞と。。
しかし、人が多いので達成感があまりない。。

[10:45]復路スタート

早めの昼食を食べて、帰ることに。
時間が早いこともあり、登山者とすれ違うことが多い。
びっくりしたのは、ガイドさんがツアー参加者の荷物を全部背負ってること。
1年で何回登っているのか分かりませんが、荷物がとても大きい!
大変だねぇ、、、というか、自分の弁当ぐらい持てよ。>ツアー参加者

[12:20]大株歩道入口

往路でスルーした幾つかの有名な杉の木を観賞しながら下山です。
有名な杉の木でなくとも、見るべきものは沢山あります。苔の絨毯もしかり。。
そして、大株歩道入口からずっと線路が続く。当たり前だけど、これが辛い。
単調だし、ゆるい下り坂なのでスピードが乗ってきて足に負担がくる。

[14:26]ゴール


ゴール手前のトンネルから、何故かツレの1人と走ることに。(^^;;;;
いや〜、意外と元気だね。>わたくし
ゴールした時は、やっぱり達成感があった。「やったねオレ」って感じ♪


実は、ゴール手前からパラパラと小雨が降り始めていました。
そして、メンバー全員がゴールしたあたりから本降りに。。
いやぁ〜ツイてましたね。
雨なんて降られたら、モチベーション落ちまくりでしたもの。


というワケで、トレッキング報告です。
今回は雨が降らなかったこともあり、すごく好印象です。
これを見て行きたくなった方、是非オススメいたします♪
その時は、僕もご一緒させてくださいね。
#1人で別の場所に行っちゃいそうですけど。。(^^;;