甲州ワイン

勝沼甲州ワイン

ちょっと前のモノ・マガジンで酒特集をやっていて、
その中の1コーナーが甲州ワインでした。
ワインに適したブドウ種といえば、メルローとか
カヴェルネ・ソーヴィニヨンとかあるのですが、
日本にも甲州という種類があるのだとか。
しかも、歴史は1300年というのだからスゴイ。


最近は、この甲州種を色々と研究して醸造されたワインが出てるらしい。
僕自身、あまりワインを飲まないんだけどね、
こういうことを言われちゃうと物欲魂が湧いてくる。(^^;;
ってことで、甲州市勝沼ぶどうの丘へ行ってきた。


売店からワインカーヴに入られるようになっていて、
入口でタートヴァンという試飲用の器を買うと、
中で好きなだけ(?)試飲できるみたい。
僕は運転手、、というか1人だし、もちろん飲めないので、
雑誌の記憶を頼りに甲州種のワインを1本購入♪
丸藤葡萄酒工業ルバイヤート甲州シュール・リー2005 ってやつ。


このワイン、いつ開けるんだろ?(^^;;
やっぱり、女神さまと飲むときか?(^^;;;
つーか、2005年って飲むのに早すぎない?