山中湖

山中湖美術館

久々にドライブにでも行こうかなと思いつく。
まずは、十里木街道を通って御殿場へ。
久々に十里木街道を走りましたが、懐かしかったです。(^^;;
その後、御殿場からR138で山中湖の山中湖美術館へ行ってきました。
こちらは個人経営の美術館でこぢんまりしてますが(失礼)、
森の中にひっそりと佇んでいて良い雰囲気を出しています。
客がいないので、インタフォンで鍵を開けてもらいます。
セキュリティばっちりですね☆


中には2部屋あり、企画展示物が少しと常時展示物があります。
主な展示物は、版画なのですが、これがまた良くできてます♪
素材も木や銅、石(ないかも)などがあるようです。
そして、手書きのように繊細なタッチで描かれていて、
油絵や水彩画などとはまた違う良さがありました。
それに、刷るためには、本物の絵とは逆の配置で作成する必要があり、
これがまた大変だよな、、と思う。
他には印象派の絵もありました。ピカソの絵もありましたね。
今回、じっくり見ましたけど、どの絵も何となく楽しそうに見えました。
実際には違うのかもしれませんが、僕にはそう見えた。
今までこれらの絵には何の印象も受けませんでしたが、今回だけちょっと違った。
僕も進歩したってことでしょうか。(^^;;


その後、色々とブラブラして、これまた久しぶりのR300を通る。
昔は、よくこんな無駄なことをしてたな、、と考えながらのドライブでした。;-)