ナイフ作り

以前作ったナイフ作りのページがあると思ったら、
作ってなかったので、今更だけど書いてみます。
忘れかけてるので、行程に間違いがあるかもしれませんが、ご容赦を。。


1.イメージ
まず、鉄板(材質は忘れた)に作りたいナイフのイメージを書いてみます。
自分的には、ライヨールを意識してみました☆


2.研く
型どりした鉄板に対して、金ヤスリで削ります。もちろん裏側も。。
金ヤスリで削ったあと、400番の紙ヤスリで表面を滑らかにします。
多分、ここまでで半日以上はかかっていると思う。
ほんと、地味な作業(そしてキツイ)でした。(^^;;
でも、意外と簡単に削れちゃうんですよね〜。
これには、ちょっとびっくりでした。@_@


3.型どり
ある程度削れたら、最初に書いてあったイメージの通りに型どりしてもらう。
この時点でかなり削ってしまったので「もう刃が入っちゃってるよ」と言われた。(^^;;


4.焼き入れ
鉄は焼き入れをすることによって硬くなります。
型どりと合わせて、先生がやってくれます。


5.刃型完成
焼き入れしてもらった刃に対して、再び紙ヤスリで表面を滑らかにします。
とりあえず、刃だけ完成した図。


今回は800番台までしか使いませんでしたが、1000番とか2000番を使うと、
表面がツルツルになって、売り物のナイフのようになります♪
#後日、2000番台で磨き上げ、悦に浸っておりました。(^^;;;;;


6.柄の打ち付け
次に、自分のイメージにあった材質・色の柄を打ち付けて貰い、
刃型どおりに切って貰う。
ここも、先生がやってくれます。


7.完成
柄を金ヤスリと紙ヤスリを使って削り、表面を滑らかにします。
自分が納得したところで完成です♪
ライヨールっぽく見えませんかね〜?


実はこの後、革製のナイフケースも自作したんですよ。
ほんと、楽しいひとときでございました。