うなぎ

昨日食べたうなぎやのご紹介です。


1件目は「加和奈」というお店。「かわな」と読むそう。
ここは、注文を受けてから魚をさばく関西風の炭焼きだそうな。
写真は、自分が食べた「特」。2100円。
重箱が2段重ねになっていて、大きめのウナギが一枚ずつ入ってた。
タレは少なめでしたが、香ばしくておいしかった!

テイクアウトを注文する人が結構いた。
地元の人には有名な店なんでしょうね。


2件目は「うな吉」というお店。
19:00というディナータイムなのに客は他におらず。。
しかも、店員が6名!多すぎるよなぁ。
こちらも、注文を受けてから魚をさばく関東風の炭焼きだそうな。
写真は、自分が食べた「並」。2000円。
#量的には「加和奈」とあまり変わらず。
関東風は、焼く前に1度蒸すらしく、このためか肉厚でした。
濃厚なタレとは相性が良かったです。
ただし、お吸い物が少し濃いめだったのがどうかな。


ps.
うな重のグレードは、質より量だという話しを聞いた。
これが本当なら、今後は「並」とか「上」で十分だな。